Blogブログ
SNS運用の基礎知識⑤ -SNS運用の分析・改善(3)-
改善点
SNS運用の分析を通して、以下のような改善点が発見されることがあります。
⚫︎ターゲティングが間違っている
ターゲット層に合わない投稿をしてしまっている。
⚫︎コンテンツが魅力的でない
ユーザーの興味を引くようなコンテンツを作れていない。
⚫︎投稿頻度が低い
定期的に投稿できていない。
⚫︎エンゲージメントが低い
ユーザーからの反応が薄い。
⚫︎効果測定ができていない
どの施策が効果的だったのかが分からない。
————————————-
改善策
発見された改善点に基づいて、以下のような改善策を検討することができます。
⚫︎ターゲティングの見直し
ターゲット層を明確にし、それに合わせた投稿をする。
⚫︎コンテンツの改善
ユーザーの興味を引くような魅力的なコンテンツを作る。
⚫︎投稿頻度の増加
定期的に投稿するようにする。
⚫︎エンゲージメントを高める工夫
ユーザーからの質問に答えたり、コメントに返信したりして、エンゲージメントを高める。
⚫︎効果測定ツールの導入
効果測定ツールを導入し、どの施策が効果的だったのかを把握する。