Blogブログ
SNS運用の基礎知識④ -SNS運用の分析・改善(2)-
分析指標
SNS運用の分析には、様々な指標が用いられます。
代表的な指標としては、以下のようなものが挙げられます。
⚫︎リーチ数
投稿がどれくらい多くの人に表示されたのかを示す指標。
⚫︎エンゲージメント率
投稿に対してどれくらい多くの人がアクションを起こしたのかを示す指標。
⚫︎コンバージョン率
投稿を見た人が、最終的に商品を購入したり、サービスに申し込んだりする割合を示す指標。
⚫︎フォロワー数
アカウントをフォローしている人の数。
⚫︎インプレッション数
投稿がどれくらい多くの人に表示されたのかを示す指標。
—————————————–
分析方法
SNS運用の分析方法は、以下の通りです。
⚫︎目標設定
SNS運用で何を達成したいのかを明確にする。
⚫︎分析ツールの導入
分析に役立つツールを導入する。
⚫︎データ収集
分析ツールを使ってデータを収集する。
⚫︎データ分析
収集したデータを分析し、課題や改善点を見つける。
⚫︎改善策の検討
課題や改善点に基づいて、改善策を検討する。
⚫︎改善策の実行
検討した改善策を実行する。
⚫︎効果測定
改善策を実行した後の効果を測定する。